宮澤養鶏園のおいしいタマゴ
特殊な熱加工による特別な飼料、良質な地下水、飼料メーカー勤務で得た知識を結集して作りあげた、昔ながらのコクと旨味のある美味しいタマゴをご賞味下さい。
ひよこ

2012年12月31日

またもや、一年が過ぎようとしています。

今年一年を振り返り、良い年だったと思います。
一番の理由は、多くの仲間に出会えた事に尽きます。

今までの養鶏スタイルでは、外部に出かける時間が無く、出会いの機会も無い
ちょっと寂しい状況でしたが、鶏舎を改築した為に内部での作業に余裕が出来、
新しく2つの会に出席できるようになりました。そこで知り合えた仲間です。

話は替わって、ある料理屋さんから卵についての質問がありました。
”隣の料理屋さんの使用している卵と比較をしたら、卵黄のドロドロ感が強かった”
との事。なぜ?
答えは、冷蔵庫に入っていた卵だったからです。???と思われる方もおられると思いますが
冷蔵庫で冷やされた卵は、有機質の多い卵黄の部分が固まりやすく、無機質の多い卵白の部分は
シャビシャビになります。よって、口に含んだときに卵黄の硬さの分だけ、ドロッとした食感は
強く感じられると思います。

鮮度の良い卵を見分けるには、
   殻の表面にシミが出ていない
   割ったときに、卵白が盛り上がっている(卵黄のみの盛り上がりは冷蔵庫保管モノ)

あと1つ、ウンチクですが、”卵”と”玉子”の違いわかりますか?
私も最近テレビで知りました。
調理をしていない殻付きの状態を示すときは、”卵”をつかい
加熱するなど調理をした状態を示す場合は、”玉子”をつかうそうです。


同じカテゴリー(タマゴの秘密)の記事画像
卵アレルギーについて・・4
ここまで成長しました
寒たまご!
更なる品質向上を!
39日令
大きくなりました
同じカテゴリー(タマゴの秘密)の記事
 卵アレルギーについて・・4 (2013-02-16 23:54)
 卵アレルギーについて・・3 (2013-02-02 00:28)
 卵アレルギーについて・・2 (2013-01-27 23:35)
 ここまで成長しました (2013-01-24 20:34)
 卵アレルギーについて・・1 (2013-01-21 23:52)
 寒たまご! (2013-01-20 12:24)

Posted by 宮澤養鶏園  at 18:58 │Comments(2)タマゴの秘密

この記事へのコメント
改めて今年はありがとうございます。

オヤジ共々(笑)、よろしくおねがいします!

いや、卵と玉子の蘊蓄。

初めて知りましたよ!
Posted by ながたはん at 2012年12月31日 20:10
今年も一年ありがとうございました!
また来年も美味しい卵をよろしくお願いしますね~

そしてまた悪だくみ(爆)にも参加させてください!
Posted by お気楽かふぇの人お気楽かふぇの人 at 2012年12月31日 20:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
またもや、一年が過ぎようとしています。
    コメント(2)